お部屋探し編

物件を探す 希望に合った部屋を探したい・・・そんなあなたのお部屋探しをスペース・プランが完全サポート!
はじめてお部屋探しをされる方、何をしたらよいかわからない方、遠方、お仕事が忙しくて探す時間の無い方・・・電話・E-mailでお気軽に各店までご相談ください。もちろん直接のご来店も大歓迎です!
物件の見学 インターネットや雑誌などの物件情報だけではわからなかった部分までしっかりチェックして下さい。
部屋の実際の広さや間取りはもちろん、日当たり、周辺環境、各種設備、収納の実際の広さ、建物管理状態などを納得のいくまでチェックして下さい。
お部屋を複数見学して比較することも大切です。

申込・入居審査 住みたいお部屋が見つかったらさっそく申し込みです。
所定の申込用紙に記入していただきますが、ご氏名・ご住所・お勤め先・保証人様の同様の内容など記入項目も多いので事前に確認をしておいてください。
申込後、入居審査が行われ、数日から1週間程度で入居審査の結果が判明します。(入居審査時に収入の根拠となる証明書類などをご提示いただく場合があります)
保証人になっていただけるお身内がいらっしゃらない場合は、連帯保証人代行システムをご利用いただくこともできます。
契約準備 入居審査の結果がOKであれば、日時を決めて契約を行いますが、その前に、以下の書類や契約金をご準備いただきます。
※他にも弊社より書類提出をお願いする場合がございます。
■ 入居者全員分の住民票(住民票記載事項証明)
■ 保証人様の印鑑登録証明書
■ 保証人承諾書(弊社書式)
■ 学生証写し、または在学証明書(学生の場合)
■ 契約金・・・一般的には家賃の6ヶ月分程度となります。
一般的な内訳:敷金2ヶ月分・礼金2ヶ月分、仲介手数料1ヶ月分、前家賃、火災保険料など
ご契約 全ての準備が整いましたらご契約です。
■ 重要事項説明
賃貸借契約を締結する前に、物件構造や設備、契約条件、禁止事項、注意事項等、契約に関わる重要な事項についての説明がございます。
疑問点・不明点は全て確認してください。
■ 賃貸借契約書の締結
■ 契約金のお支払
■ 鍵の受領(後日の場合もございます)


ご入居の前に お引越しには手続きがつきものです。事前にしっかり準備をしておきましょう。
■ 引越し業者
引越業者を決める際は、複数社から見積を取って金額やサービスを比較します。
■ 転居転入の届け出
電気・ガス・水道・NTT・郵便局・市役所(住民票)・銀行などに転居の届け出をします。特にガスは、開栓時に立会いが必要となりますので転居前に必ず連絡をして下さい。